小さなアトリエのシンプルを切りとっています。
好きな器や花あしらい、美味しいものも・・・etc
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


辻口ブランド ☆ さくらのスイーツ
JUGEMテーマ:スイーツ


 パヒューム〜さくら〜2009-02



FORTISSIMO H/フォルテシモ アッシュ、春のお菓子!
先週いただいた、季節限定のプティガトーです。
とても美味しかったですよ☆



 パヒューム〜さくら〜2009-01



ケーキの中に閉じ込められたのは、
蕾や咲きはじめの「さくら」たち・・・

お皿ごとに、微妙に「さくら」の違い。
その名も「パフューム 〜さくら〜」ですって!

やわらかな白い器は、加藤巧さんの作品です。




 パヒューム〜さくら〜2009-03



ところで・・・
この辺りは、すっかり葉桜になってしまったのですが、
弘前(青森)に住む仕事仲間からは、嬉しそうに
「ようやくつぼみが膨らみかけましたよ〜」と声のお便り。

まだ、春を待ち望んでいる方たちも大勢いらっしゃるのですね。




近江のさくら2009-002
         近江のさくら



Photo↑ は今春の、今では記憶の中の近江のさくら・・・
さくらのお菓子を眺めていたら、こんな情景が浮かんできました。





加藤巧さん関連エントリー
================
白・・・加藤巧さんの手わざ
================

Memo

FORTISSIMO H/フォルテシモ アッシュ       
名古屋市千種区高見2-1-16
セントラルガーデン
TEL:052-761-7278
OPEN:11:00〜19:30(サロンは18:00まで)
CLOSE:月曜日
* あの辻口博啓氏が率いる人気のパティスリーです。
  いつも30種以上のプティガトーが並ぶのだそう。
  今春、早くも2周年を迎えられたそうです。
  H(アッシュ)のはアトリエでも時々いただく人気のお菓子です。
 
黒田泰蔵の白&お花見団子
JUGEMテーマ:スイーツ

Atelierさくら2009_01



アトリエのお向かいにある1本のさくら・・・
冬の間は色なき樹に、先月早くも
春の陽射しを受けて、あっという間に開花。

車を降りて、エントランスに向かうまでのわずかな間、
この桜を見上げ、束の間の癒し・・・一瞬ですけれど。(笑

レッスンを終え、アトリエを出る頃には陽が落ちて・・・
残光を受けたさくらも風情があって、いいものです。



Atelierさくら2009_02


これは、春休みをいただく前に撮ったさくらですから
今頃はどうなのでしょう・・・
散りかけているのかもしれませんね。


さて、この日のお茶時間です。


TeaBreak2009-085



さくらが開けば欲しくなる・・・
花よりもやはりお団子ですね!!

しばらくアトリエのお休みが続きますので
これも先月撮りためたPhotoで、ごめんなさい。



TeaBreak2009-086



白磁_黒田泰蔵-花見団子by花桔梗01



以前、ご紹介した「菓匠 花桔梗」さんの花見だんごです。
よもぎ餡にそっとあしらわれた、花びらが可愛いですね!

ほんのり、甘く・・・
口溶けはなめらか、雅なお味。


花見だんごby花桔梗2009m09


このお団子をいただくと思い出すのは、色、形、食感・・・
祖父が好んだ高麗橋(大阪)菊寿堂のお花見だんご。

妥協を許さず素材にこだわられる点や
当主が伝統のお味を守り続けられる点、
古き良き時代の味を今に引き継がれていますね。

お団子の愛らしさを引き立てる器は、お馴染み・・・
以前もご紹介の黒田泰蔵さん作、白磁プレートです。
長年愛用しているので、エッジが欠けてしまいました。

あり得ない薄さなのです、黒田さんのエッジ。


そして・・・
白磁にグリーンがきれいですね。
抹茶入りの玄米茶をお出ししました・・・



白磁 黒田泰蔵087



こちらも黒田さんのお茶碗ですが、
またちょっとニュアンスが異なりますね。

これはかなり、昔の作風です。

最近、黒田さんの器が入りづらいそうで、
自宅に持ち帰ろうかと思案中・・・(笑




================================
菓匠 花桔梗さんのお菓子のTOPICはこちらにも
和菓子やさんのマカロンです。よろしかったらどうぞ・・・
================================
Bottna で CLUB HARIE!!
JUGEMテーマ:スイーツ

ittala×marimekkoBottna&CLUB HARIE_01
       ittala×marimekko Bottna
       & Gateau / CLUB HARIE



人気パティスリーのスイーツは
こちらも人気のBottona(ボッタナ)プレートで!

この日のアトリエのお茶時間は・・・
CLUB HARIE のブラウニー&チーズケーキでした。

HARIEの焼き立てバウムクーヘンの人気は衰えず、
滋賀県近江八幡の本店(日牟禮ヴィレッジ)も賑っています。



CLUB HARIE日牟禮ヴィレッジ2009
          たねや日牟禮ヴィレッジCLUB HARIE



立ち寄ると、すでに完売していることはしばしば・・・
滋賀は出張でもプライベートでもよく出かけますので
出先から遠回りするのですが、何度も苦い思いをしています。(笑

バウムクーヘンがないとブラウニーを買うのですね。

「このお菓子なら、並ばなくてもいいのですよ」と・・・
滋賀にお住まいの方がお持ちくださったのがきっかけで
以来、こちらのブラウニーのお味を覚えました。

このブラウニー、普通に美味しいです。
香りが濃厚で鼻腔をくすぐるんですよね!




ittala×marimekkoBottna&CLUB HARIE_02
               ittala×marimekko Bottna
               & Brownie / CLUB HARIE



そして・・・
こちらのチーズケーキも一緒に求めます。
並べたとき、コントラストが欲しいので・・・(笑

4つのチーズのブレンドだそうですよ。
マスカルポーネ&カマンベール&クリーム&チェダー・・・


ittala×marimekkoBottna&CLUB HARIE_03



好みはいろいろですね!
この日はチーズケーキが人気で
チーズだけを2本召し上がられたり・・・
なので、ブラウニーは余り気味。

ウーム!なぜ〜?


CLUB HARIE2009-Arelier08b


生地にオレンジピールが練り込まれているそうですが、
しっとりしていて、香りだけでなく食感もまずまず・・・
くるみとヘーゼルナッツがゴロゴロ入っています!

断然ブラウニーの方が美味しいと思うのですけれど。
やはり、好みはいろいろですね・・・

ジェネーレーション・ギャップに戸惑う今日この頃・・・(笑





CLUB HARIE2009-001


ブラウニー、ちゃんと美味しいのにぃ・・・・





Memo
==========================
CLUB HARIE/クラブハリエ
http://taneya.jp/company/clubharie.html
たねや本店
滋賀県近江八幡市宮内町3番地
TEL:0748-33-4444
==========================
ittala×marimekko★Bottna/ボットナ
Black&White graphics on Teema
*Photo:プレート26cm&21cm

==========================
パラティッシブラック/Black Paratiisi で極上スイーツ!!
JUGEMテーマ:スイーツ

ARABIA Black Paratiisi-PierrePreciuse001
             ARABIA Black Paratiisi / gateaux



ARAVIAのパラティッシブラックはアトリエの人気者!

集われる方々の年齢層にもよるのですが・・・
若い方たちのほとんどはパラティッシの、
特にブラックがホントにお好きみたい!(*'‐'*)




ARABIA Black Paratiisi-PierrePreciuse002
       gateaus_Pierre Preciuse



なので、彼女たちに
お茶の準備をおまかせすると、こんなことに!

迷わずカップボードから取り出されるのは
パラティッシブラック!!

オンリー?(◎-◎)
ちょっと、しつこいかも・・・ですよ?!

アトリエの狭い狭いキッチンで・・・
キャッキャ、キャッキャと云いながら、
楽しそうにお手伝いしてくださいます。

ご旅行中の方たちがお休みだったのを
うっかり忘れ、この日はスイーツが余ってしまい・・・
なのでお持ちかえりもしていただきました!!

さて、こちらはアトリエでいただいたスイーツ!
ピエール・プレシュウズのフランス菓子です。

どれもこれも、美味しすぎます!!




ARABIA Black Paratiisi-PierrePreciuse003
                     Lecrin / PierrePreciuse

赤すぐりのムースです!
お菓子のデザイン、パリっぽい★
パティシエは、コルドンブルーを
首席で修了された寺島直哉さん!




ARABIA Black Paratiisi-PierrePreciuse005
    Charme Chocolat/Pierre Preciuse

これ、大好き!!
ミルクチョコのムースです。
苺クリーム&コンフィチュールが入っています。
けれども、甘すぎません・・・

ん???
ラズベリーのトッピングは何処へ?!




ARABIA Black Paratiisi-PierrePreciuse006
         Harmonie/Pierre Preciuse

あらら・・・
どうやらお箱の中で倒れていたようです!
召し上がった方によると・・・
カフェオレのムースのようです。
窪みのなかにはコーヒーソースが入っていたそう。




ARABIA Black Paratiisi-PierrePreciuse007
          Savarin/Pierre Preciuse

ラズベリー、見っけ!
Charme Chocolat にのってたはずなのに・・・(≧▼≦;)
トッピングがお箱の中でくずれていたんですね、きっと。
誰がここに〜?

ここのサヴァラン、ほどよいラム酒でサッパリ、しっとり。

ピエール・プレシュウズの生菓子は、
どれもARABIA食器と同じくらい、人気もの!(≧∇≦)/




PierrePreciuse_001s

この日いただいたのは、↑こちらのムース。
甘酸っぱさがお口の中にひろがって・・・

と思いきや、中からは
アール・グレイのミルクティーの風味!!
ムースの中からムースが出てきました。
美味!!

マリアージュフレールのティーでいただきました★




* ARABIA Black Paratiisi のTOPICはこちら⇒ 
                        &こちら⇒ 
  Photoのプレートは26cm&21cm&カップ&ティーソーサー。
* アトリエは現在春休み中のため、
  撮りためたPhotoをUPしています。

Memo
Pierre Precieuse/ピエール プレシュウズ
愛知郡長久手町杁ケ池1120

0561-61-7083

10:00〜19:00
URL;
www.pierre-p.com/
* 大人気のパティスリー!
   ここの生菓子、本当に美味しいです☆☆☆
      
カラーコーディネートなお土産
JUGEMテーマ:スイーツ


atelierAclass- cake-2009-01
             



いつも行列のお菓子やさんのスイーツです。

どうやら・・・
カラーコーディネートしてくださったようです。    

評判のパティスリーの青いパッケージ!
ワクワクしながらお箱を開けたら・・・


クリーム、イエロー、オレンジ、ライトブラウン・・・
ウォームカラーなスイーツたち!!


ショコラなカラーがアクセント!!
こういうお心遣いのできる方っていいですね。





atelierAclass- cake-2009-02




薄〜くて繊細な白磁ラインのカップ&ソーサーで・・・
シンプルな器はスイーツが映えますね!


いつもワキアイアイ
楽しいおしゃべりをしながらのお茶時間・・・

これがあるから、頑張れますね!!


さて、向こうのお重には?
あちらにはおだんごです!

この日は・・・
おふたりの方が甘いお土産をご持参で・・・\(*^▽^*)/

ケーキもおだんごも、みんなで美味しくいただきました。


メタボ街道まっしぐら〜!
みんなで進めば恐くない?!ププッ




追記:2009/3/2 05:24

この方が以前お持ちくださったのがこちら↓
同じパティスリーのスイーツです。
このときはブラウン・バージョンのコーディネート・・・


atelier-Aclass2008-009


どちらもChez shibataのスイーツです。




Memo
Chez shibata
http://www.chez-shibata.com/home.html    
           
スタンダールな赤と黒
JUGEMテーマ:スイーツ


le rouge et le noir-le26fevrier2009-01




Le Rouge et le Noir

まるでスタンダールみたい!!

ブラックな箱から出てきたのはモダンスタイルな赤と黒!



パッケージを開けたとき、これは小さな驚きでした!

キーンと冷えた真っ赤な陶器のなかみは・・・

ゴールドリーフなプリンたち!!

再びあのスイーツ・マジックのプリン




le rouge et le noir-le26fevrier2009-02




以前ご紹介したあのプリンの贈り主さんが再び・・・

感謝・感激・あめ・プリン!!

ホラ!金箔いり・・・




le rouge et le noir-le26fevrier2009-03



今度はショコラ味でした!!

ルージュな器のプリンは季節限定なんですって?!

「限定販売」という言葉になぜか弱い愚か者です・・・(笑



それにしても・・・

赤と黒って強烈なパッケージですね!!

スタンダール的には軍人の赤と

聖職者の黒を意味するらしい・・・





le rouge et le noir-le26fevrier2009-04




パッケージにはグッドデザインなマーク付き!!

モダンスタイルなプリン。

お味はもちろん美味でした☆☆☆







   

ホワイト・マジック
JUGEMテーマ:スイーツ

la glace de fruits-le25fevrier2009a
                               BRASSERIE Paul Bocuse




白くって、

こんなシンプルな器は、大好きです!!



白い器は、

お料理も・・・

お菓子も・・・

何でも際立たせてくれますね。



ホワイト・マジック!!



明清色の明度を高め、いきいきさせるのはホワイト!

ホワイトは光だってはね返してくれちゃいますね!





la glace de fruits-le25fevrier2009b
                               BRASSERIE Paul Bocuse




ホワイトの中で季節はずれのベリーたち・・・

バニラビーンズがたっぷりの、甘いアイスといただきました!










*  BRASSERIE Paul Bocuse /ブラッスリー ポールボキューズ
  詳細はこちら↓でご覧になれます

  Hiramatsu
  URL;
http://www.hiramatsu.co.jp/index.html
    
器の白に布着せ漆器
赤木明登&餡麩三喜羅le17fevrier2009-01





白磁と漆・・・

なんとなく、和モダン。



さて、江南市(愛知)にお住まいの方からのお土産・・・

その方がきまって、お持ちくださるのがこちら。






餡麩三喜羅le17fevrier2009-01
                         餡麩三喜羅(大口屋)




江南市といえば、大口屋さんの生麩まんじゅう・・・

白磁のお重を菓子器にみたて、盛ってみました。



塩ずけにされた「サルトリイバラの葉」で包まれ、

ほのかな芳香を放つこの和菓子のファンは多いですね。

若葉は茹でて水にさらし、おひたしでもいただけるものですよ。



程よい甘さのこしあんは口溶けがよく、

お麩はなめらかでモチモチ、よくのびて逸品です。
      
      





赤木明登_銘々皿-003
                                               漆器:赤木明登






赤木明登さんの漆器を取り皿に・・・

この銘々皿は10年ほど、愛用しているものです。

布着せが施された独特な手触りが、お気に入りです。







Memo
サルトリイバラ / Smilax china
ユリ科シオデ属のつる性の落葉低木です。
生薬名を「山帰来/さんきらい」と呼ばれる乾燥根には
サポニンやタンニンが豊富で、おできには煎じ茶でいただきます。

  
大口屋さんの「餡麩三喜羅」はオンラインでお取り寄せ可能です。
本店 ;  江南市布袋町中67
TEL ;  0587-56-3067
URL ;   www.ooguchiya.co.jp/





    
  


 



★インテリアなプリン★


 
sweet magic-ThePremiumVanilla001






素敵な器のスイーツが届きましたので並べてみました!!

バックの赤は、この黒ラベル極上スイーツのBOXです。

パッケージには 『 グッドデザイン賞 』 のシールが・・・






sweet magic-ThePremiumVanilla004





添付の「極上プリンの美味しい召し上がり方 」には、

次のような「五感解放の準備 」というくだりがありました!




容器を手にして、つかみ心地の良さを確かめたら、

呼吸を整え、五感を徐々に解放してください。 

-sweets magic 「美味しい召し上がり方」より抜粋-



フムフム・・・






   sweet magic-ThePremiumVanilla002





添付のスプーンのデザインも、こんな感じで嬉しい。

絵になるスプーン!!

ただし、こちらはプラスチックでしたけれど・・・






sweet magic-ThePremiumVanilla003





プレミアムシリーズの容器・・・

陶器の器は、ずっしりと手ごたえがあり心地よい重み。

プリンを冷やしたときに、一番美味しくなる器だそうですよ。



お味は・・・

クリーミーでアロマティック!!もちろん美味です・・・

天然バニラビーンズはマダガスカル産のハイグレードだそうです。








  







ブリュレでのんびりタイム!!
JUGEMテーマ:スイーツ

Brulee-le22janvier2009-001




今日のスイーツでした!!
クレーム・ブリュレ。


薄氷のような表面をパリパリっと、
割りながらいただく時が楽しいですね!





VanCleef&Arpels-le22janvier2009-002





X’mas に送られてきたカードは春のレリーフ!!
ヴァン クリーフ アーペルからいただきました☆

ホワイトパウダーのようなカラーです!

白のイメージはいろいろ・・・
無垢・真実・清らかさ

白い色が好きです。
このブログタイトルの「 blanc 」も白という意味。



このカードに似合うフレームを思案しているうちに
1月も終わろうとしていますが・・・(笑

こうして時々眺めながら、お茶時間を楽しんでいます。






Brulee-le22janvier2009-003




トロ〜リ・・・
静かで満たされたスイーツ時間☆